こころもふもふブログ♪

新しい体験、初めて知る情報はこころをあったかくもふもふにするもの♪そんなきっかけを提供しようとグルメやイベント、いろんな情報を発信していきます!

こころを磨く!手作りポスター♪ エイブルアートの実践

こんにちは、ゆみです。
先日上野公園に友達とお散歩に行きましたが、朝10時の上野公園内に長蛇の列!


フェルメール展に並ぶ人たちの列でした。
意外とどの時代も美術館デートってあこがれの対象ですし、
人って芸術がやはり好きなんですね。
今日はそんな芸術をテーマにしてみたいと思います♪

 

日本発祥!魅力満載のエイブルアート


みなさん、「エイブルアート」ってご存知ですか?
日本発のムーブメントです。
障害者アートを見直して、低く見られていた障害者の地位を高めること、
そして誰も疎外されない、誰もが力を発揮し生きていける社会を作っていこう   という動きです。


わたしは以前知的障害者の施設で仕事をしてました。
そこでは、そんな高い意識で芸術活動をしていたわけではないですが、
やはりきらりと光る才能を持つ人がいます!
鉛筆画でこまかーーーーく描かれた作品。よくよく見ると、文章になってたり、
謎の象形文字のようなものがつらつらつながっているのですが、
遠くからみると、なんとなく味があっていつまでも見れてしまう。

そんな作品をたくさん見てる中で、コンテストに応募してみよう!
と出してみた結果、賞を受賞。展示会に出されました!!

本人にその気はありませんでしたが、さすがに賞をとってみんなに
賞賛されたり、たくさん写真を撮られたり。

そんなことをしているうちに自信が出てきたようで、それまで消極的でお願いしてもなかなか動いて
くれなかったその人が、お茶配りのお手伝いを自ら買って出てくれました。


自信をつけた人はとても輝いて、変化していく!
そんな姿を見て職員一同感動!!

こころもふもふです♪


作品は今本人に確認できず載せられないので、エイブルアートジャパンのホームページを紹介します♪
たくさんイベントも開催され、身近に体感しにいけるものがあるのでおススメです!

ABLE ART JAPAN エイブル・アート・ジャパン

 


ちょこっとリアルな話をしますと、、、
障害をもった人でなくてもこれは共通していることですが。
誰もが芸術が得意なわけではない!!!!!!
というわたしが本当にセンスがなく、美術では大変苦労したほうです(笑)

おなじように、工房で活動をしようとすると、ぶっちゃけみんながみんなノリノリではない。

無理くりさせる必要はありませんが、みんなで何かを作り上げる経験、参画していくことは大切だと考えていたので、どうにか全員が参加できる方法がないか。
それをチームの職員でいつも考えていました。

f:id:yumi-kisaragi:20181202070456j:plain

これはみんなで作ったポスターです!
コラボレーションの嵐!!!!!
筆を一緒に持って文字を描いた人もいるし、点々描写ならこの人!という人もいたり。


一番のコラボは中央にあるかぼちゃ!
ちぎり絵ならいけるぜ!という人が張り付けた上に、
切り絵が上手な人が、かぼちゃの枠を張り付ける!
天才的な思いつきです!!!!!!

この作品は時期が終わったら捨ててしまったし、
意味があるかないか、で考えたらカットされていく部分かもしれませんが。
みんなで手を動かし、職員も頭を動かす!
完成したときによろこび合う。
そんな中でお互いの中に信頼関係や、自分自身に対する自信が湧いてくる!
そうやって人生が充実していったら嬉しいな、という気持ちでやっていました。

今は職場を離れてしまったけど、どこに行っても同じ気持ちで仕事しよう。
こころもふもふはそんな気持ちから生まれてくるなと思うわけです♪