こころもふもふブログ♪

新しい体験、初めて知る情報はこころをあったかくもふもふにするもの♪そんなきっかけを提供しようとグルメやイベント、いろんな情報を発信していきます!

手作りソーセージ体験ができちゃう!日本ドイツ村

こんにちは、ゆみです。

思い出の地、といったらみなさんあると思います。
わたしもたくさんあるのですが、写真を見て思い出した
「日本ドイツ村@赤城クローネンベルグ

大学時代の友達と遊びに行った思い出の土地。

ですが!!!!!
今懐かしく思いながら書こうと思ってHPを調べてみたところ!

なんと

1年前に閉館しておりましたっっ

さみしい限りですが、でもドイツ村を調べて知ったことがあり、
なるほどと思いました♪

 

意外に多い、日本ドイツ村♪


日本○○村ってスペイン、オランダなどいろいろな国がありますが、
どうやらドイツ村は数が多く、4~7ほどあるようなんです!!

そして!○○村という同じ名前なのであれば、当然チェーン店というか、
国の公式的なものかと思っていました!
だけど実際はひとつひとつ違う。
ドイツにゆかりのある土地だから、というパターンと、
赤城クローネンベルグのような、社長がドイツに惚れこんで作って
しまったパターン。

ドイツに心酔した社長が日本に作るならこの土地だ!と赤城をチョイス。
農園というのをテーマに作ったところでした。

実際行ってみるとプログラムたくさんでおもしろい!!!!

手作り腸詰(ソーセージ)体験をしたのがおもしろかったので
紹介したいと思います。

f:id:yumi-kisaragi:20181208084735j:plain

こちら!!!確か右2つがお見本で、左に並ぶ大小様々な
ふぞろいのソーセージ達がわたしたちが産み落としたものです。(笑)

奥のボールの隣にあるストローみたいなものを使って中身を詰めて
いきます。
腸は薄くて破れやすいので最新の注意を払いながら、、と言いながら
一番左端のものは破れちゃっていますね。(笑)

そして!!ここからが面白かったのですが、この詰めたものを、
くるくるねじって、間を通して、そうやってソーセージの形に
整えていきます。
ここでおもいきりの良さ、というものを学びました。

体験してみるとありがたみがわかる!!!
そして手作りってなんでこんなに楽しいかな。
ふぞろいのソーセージを見ると、みんなと大笑いしながら
作った時の思い出がよみがえります♪

さいごに♪
今でもあるドイツ村を1つ紹介します!

t-doitsumura.co.jp

冬はイルミネーションが最高!!!広い大地一面のイルミネーションは
幻想的なこと間違いなし!!
収穫体験のプログラムもたくさんあるようなのでぜひ足を運んでみてください♪