こころもふもふブログ♪

新しい体験、初めて知る情報はこころをあったかくもふもふにするもの♪そんなきっかけを提供しようとグルメやイベント、いろんな情報を発信していきます!

27メートルサイズの手作り!!宇都宮 大谷石の平和観音像♪

こんにちは。ゆみです!
手作りシリーズ!今回は大物です。
サイズが!!!!

友達との宇都宮旅行で出会った27メートルの手作り、、
観音像です!!!
写真の左端に映っている下から怪しい光を浴びている像です(笑)

f:id:yumi-kisaragi:20181115015806j:plain

これは「大谷石夢あかり」というお祭りの時の写真です。
石を切り出した灯篭の中に灯るろうそくの火はとても温かいです。
石って美しいなと初めて感じた瞬間でした。

とくにこの年は震災から1年目。こんな素敵な演出も。

f:id:yumi-kisaragi:20181115020723j:plain

絆という字が石灯篭のろうそくの火で灯りました♪

ちなみにこの写真は観音様と同じ目線に立てるという展望台の上から
撮りました。

以下、「とちぎ旅ネット」というHPより抜粋しました!


この大観音像は、戦没者の慰霊と世界平和を祈念するために彫り始められ、そのすべてが手彫りで制作されています。大谷石の歴史と巨大地下空間がある大谷資料館と合わせて見学したいスポットです。

注目すべきはこの後!!(笑)

平和観音は、特撮テレビ番組「ウルトラマン80」に、平和観音の後光で怪獣を撃退するエピソードがあることでも有名です。

後光で撃退!!!!!!!すごすぎる!!
こんな優しそうな顔をして、そんなすごいことしちゃうんですね!(笑)
その後光は生で見ることはできませんでした。
見たらここにいないか。(笑)

ちなみに、ここにはカフェが併設されているのですが、
そこでも石へのこだわりが♪

f:id:yumi-kisaragi:20181115021711j:plain

石のコースターです。本物の石と思えないほど表面がきれいでなめらか。
こころなしかお水もおいしく感じちゃいます。

 

ちなみにお隣の大谷寺の中にある大谷観音は石仏の中で
日本最古だとか。弘法大師の作といわれているので、奈良時代のものです。
約1100年も前に誰かの手で造られたものがずーっと残って
人々の目に触れている。
そう思うと、人の手が創造するものの偉大さを感じます。

手で作ったものには、作った人の想いが宿っているもの。
そんなところに想いを馳せてみると、なんだかこころがあつくなります。
こころもふもふ!!!