こころもふもふブログ♪

新しい体験、初めて知る情報はこころをあったかくもふもふにするもの♪そんなきっかけを提供しようとグルメやイベント、いろんな情報を発信していきます!

手作りバラちらし!!盛り方で一気に料亭気分に♪♪

こんにちは、ゆみです。

食べ物シリーズがはやっています。わたしの中で(笑)
でもふと思ったことがあります。
手作りというけれど、そもそもご飯はだれかが作ってくれるものは
みんな手作り♪
いつも愛情込めてご飯を作ってくれた母に改めて感謝の気持ちを
感じました。

最近は母のご飯は食べてませんが、お店に行って食べるご飯も
シェフや調理の方の手作り。
わたしはお弁当屋さんでバイトしたことがありますが、
食材が冷凍されて送られてきたり、レトルトのように完成されて
いるものを詰める形もありますが、炒め物は炒めているし、
おでんだって仕込みにかなり時間をかけています。
誰かの手によって作られている。そのことをふと意識するだけでも、
味わいが変わってくる。
こころも少しあったかいような気持ちになれます。もふもふです。

f:id:yumi-kisaragi:20181112075330j:plain

上記の写真は、我が家が「今日はちょっと特別な」日に出るメニュー。
バラちらし。今回は何が特別だったかというと、
後ろにあるさつま揚げたち。お土産で頂きました。
盛り合わせになっていたので家族も大興奮!
せっかく合わせるならとバラちらしとなりました。
ワインまで用意しちゃって。

そしてポイントは盛り付けです!!これはかなり頑張りました。
バラちらしの色合いももちろんですが、私が頑張ったのは後ろの
さつま揚げたち。せっかくのお土産品でしたので、
映えるお皿に盛ってあげたい。チョイスしたのがあの長いお皿。
そこで問題が。
お皿が、、長い。(笑)

空いたスペースには、家にあったそれらしい珍味系をあつめ、
「味噌豆腐」「ガリ」をチョイス。
一番右端はなんだったかな。
盛りつける時のこころはもう料亭の女将。
そのイメージを張り付けて載せました。
テーブルに運ぶ時さえ「失礼します」の一言が出てしまうくらい
入り込んでました。

この日はもう大満足の夜になりました♪


そうそう、もうひとつ注目すべきものがありました。
しょうゆ小皿。
こちら、よくみると相田みつをさんの詩が。6つセットで
一つ一つ言葉が違います。
とってもいい言葉なので、最後はこれで締めます。

しあわせは

いつも

じぶんのこころが

きめる       みつを