ブランディングも手作り♪「ロゴ」ってすごい!!
こんにちは、ゆみです。
突然ですが、「ロゴ」を考えた人っとほんとにすごい!!!
ロゴを手作りしたとたん、お店の印象付けをして、何年も人の記憶に残る、
引き継がれていくものになる。
わたしは絵を描くのが本当に苦手なので、こういうものを生み出せる
人たちを本当に尊敬します。
印象に残るロゴきっとみんなの5本指に入るはず!!(個人的な見解です)
「よーじや」さん
女子のみんなは一度はよーじやさんを目的に京都旅行へ行ったことが
あるはず!!!!!(個人的な見解ですが(笑))
というわたしも行きました。当時はまっていたマンガに登場し、
大好きなそのキャラクターとおんなじものを使いたい♡願望がくすぐられたと
同時に、
なになに!このロゴ!!!
という驚き。
味がありすぎる。濃厚です。
和コスメですとロゴが話しているようです(笑)
あぶらとり紙が主力のコスメ会社ですが、歴史は長く創業は明治37年。
当時有力商品だったのが歯ブラシ。歯ブラシは「楊枝」と呼ばれていたので
「楊枝屋さん」という愛称から「よーじや」となったそうです。
お土産のど定番ですが、オンラインショップも発達してるこの現代、
きっと全国によーじやファンのみなさんがいらっしゃることでしょう。
よーじやのロゴの味わいが、スイーツの味わいに。
よーじやはカフェ展開もしています。
京都市内に数店舗、風情ある出で立ちで、全店舗回っちゃっても
楽しそう!!東京でも羽田空港にあります。
カフェバージョンのロゴは少しアニメチックにかわいらしくなっています。
これもまたよし!
そしてなんといってもスイーツが美味!!!
もちろんお抹茶もあり、飲み物も京都ならではの味わいがあります。
メニューの種類も豊富でした。パスタなどの軽食もあります。
わたしが食べたのは下のパフェ。
あずきにきなこあんみつのかかったアイス。下に隠れる栗きんとん。
食べ応え満載の大満足のパフェでした。
そして何より!!!
見えますでしょうか、奥のもなか。
しっかりよーじやさんのロゴが描かれています。
もったいなくて食べれない。
食べましたが(笑)
ブランディング自体が手作りであり、想いがたくさんこもっていることを
教えてくれたよーじやさん。
おいしかったパフェも楽しかった京都旅行もありがとう。