こころもふもふブログ♪

新しい体験、初めて知る情報はこころをあったかくもふもふにするもの♪そんなきっかけを提供しようとグルメやイベント、いろんな情報を発信していきます!

ブランディングも手作り♪「ロゴ」ってすごい!!

こんにちは、ゆみです。
突然ですが、「ロゴ」を考えた人っとほんとにすごい!!!
ロゴを手作りしたとたん、お店の印象付けをして、何年も人の記憶に残る、
引き継がれていくものになる。
わたしは絵を描くのが本当に苦手なので、こういうものを生み出せる
人たちを本当に尊敬します。

印象に残るロゴきっとみんなの5本指に入るはず!!(個人的な見解です)
「よーじや」さん
女子のみんなは一度はよーじやさんを目的に京都旅行へ行ったことが
あるはず!!!!!(個人的な見解ですが(笑))
というわたしも行きました。当時はまっていたマンガに登場し、
大好きなそのキャラクターとおんなじものを使いたい♡願望がくすぐられたと
同時に、
なになに!このロゴ!!!
という驚き。

 

f:id:yumi-kisaragi:20181122074304p:plain

あぶらとり紙のよーじや

味がありすぎる。濃厚です。
和コスメですとロゴが話しているようです(笑)
あぶらとり紙が主力のコスメ会社ですが、歴史は長く創業は明治37年
当時有力商品だったのが歯ブラシ。歯ブラシは「楊枝」と呼ばれていたので
「楊枝屋さん」という愛称から「よーじや」となったそうです。

お土産のど定番ですが、オンラインショップも発達してるこの現代、
きっと全国によーじやファンのみなさんがいらっしゃることでしょう。

 

よーじやのロゴの味わいが、スイーツの味わいに。

よーじやはカフェ展開もしています。
京都市内に数店舗、風情ある出で立ちで、全店舗回っちゃっても
楽しそう!!東京でも羽田空港にあります。

カフェバージョンのロゴは少しアニメチックにかわいらしくなっています。

f:id:yumi-kisaragi:20181122073533j:plain

これもまたよし!
そしてなんといってもスイーツが美味!!!
もちろんお抹茶もあり、飲み物も京都ならではの味わいがあります。
メニューの種類も豊富でした。パスタなどの軽食もあります。

わたしが食べたのは下のパフェ。
あずきにきなこあんみつのかかったアイス。下に隠れる栗きんとん。
食べ応え満載の大満足のパフェでした。
そして何より!!!
見えますでしょうか、奥のもなか。
しっかりよーじやさんのロゴが描かれています。

もったいなくて食べれない。
食べましたが(笑)

f:id:yumi-kisaragi:20181122073335j:plain


ブランディング自体が手作りであり、想いがたくさんこもっていることを
教えてくれたよーじやさん。
おいしかったパフェも楽しかった京都旅行もありがとう。